平成24年度 施設見学会の報告

平成24年度 施設見学会

平成24年度施設見学会を下記の通り開催しました。

日時

平成24年8月23日(木)

会場

埼玉県警 通信指令室、交通管制センター
埼玉県危機管理防災センター

これらの施設見学は通常「県庁見学コース」の一部として行われます。
「平成23年3月に東日本大震災が発生した。防災、防犯の分野でどのように情報が扱われているのか是非見てみたい」という意見を受けて、今回は県警と危機管理防災センターを見学することにしました。

内容

(1)埼玉県警通信司令室
 県庁第二庁舎8階にある埼玉県警通信指令室から見学しました。
 ガラスで区切られた小部屋から通信司令室を見学しました。
 パトカーの現在位置が表示された地図(カーロケータシステム)が見学者の注目を集めていました。

(2)交通管制センター
 埼玉県の交通管制センターは県警本部のそばにある浦和警察署の建物内にあります。
 壁面一杯の表示パネルを目のあたりにすると迫力があり、部屋に入った途端参加者から感嘆が漏れていました。壁面パネルには、ある地点からある地点までの通行にかかる時間や、渋滞状況がリアルタイムに表示されていました。

(3)危機管理防災センター
 埼玉県危機管理防災センターは国民保護法をうけて埼玉県が設置した施設です。
 国民保護法はテロ攻撃などを想定した法律ですが、当面の危機管理防災センターの最大の課題は地震に対する備えとのことです。平成23年3月12日に開所する予定でしたが、開所式の前日に東日本大震災が発生したことによりセレモニー抜きで本格稼動しました。

当日のようす